長崎の観光と食の魅力発信セミナー」を開催!
2014-09-08
8月29日、長崎県及び在ロサンゼルス日本国総領事館の共催による「長崎の観光と食の魅力発信セミナー」が総領事公邸で開催された。
当セミナーは、長崎県の行政関係県議会議員らがアメリカ訪問団を編成し、旅行業者、食品流通・外食関係者等に対し、長崎の文化遺産等を紹介して長崎の知名度向上を図り、米国人旅行者の誘客につなげるとともに、県鮮魚、県産酒類その他の県産品をPRし、輸出・販路拡大を図ることを目的としたもの。
新任の在ロサンゼルス日本国堀之内秀久総領事は、「日本政府は日本の食を初めとした魅力を多くの人々に推奨することを続けています。世界中から訪れる人々が長崎、日本の素晴らしさを実感し、カリフォルニア、アメリカ合衆国から多くの旅行者が訪れて頂けることを望んでいます」と冒頭英語で挨拶した。
長崎県中村法道知事は、「長崎の観光や食の魅力をアメリカの皆様方に是非知って頂き、是非長崎にお出掛け頂きたい。長崎県は日本の一番西の端にあります。一番西の端にあるということはアジアの諸外国に一番近いということであり大変古くから盛んに交流が重ねられてきた歴史がありその歴史は今に伝えられています。長崎は海洋県であり大小600の島々を有する素晴らしい景観に恵まれた県であります。二つの国立公園と二つの国定公園に指定されており、火山や温泉にも恵まれています」とアピールした。
堀之内秀久総領事
中村法道長崎l県知事
長崎くんちの「西古川町櫓太鼓」と弓取り式を披露
長崎県の観光や特産品に関するプレゼンテーション
長崎産の刺身(ハマチ、マグロ、イサキ、スズキ等)
長崎産のうどん、そば、フルーツ、お茶、壱岐焼酎、陶磁器にも関心が寄せられた