日刊サンクラシファイド

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

今月の庭仕事
Lesson 52

2011-09-10

 夏の一年草(アニュアルフラワー)として、マリーゴールド、バーベナ、ぺトゥニア等を植えた方も多いと思いますが、調子はいかがでしょうか?季節の花ですから、地ごしらえをちゃんとしていればグングン育つはずです。

 ■調子がよすぎて、他のプラントに被さっていませんか?
 ■スプリンクラーの周りが大きくなりすぎて、他のプラントに水が掛かりにくくなってませんか?
 ■植える時に、ネームタグに書かれているプラントの情報を読みましたか?
 どれくらい高くなるのか、広がるのか、花の開花期間、植える時の間隔、植える場所の日照時間、水の要求度、肥やしの回数などなど、 ポットにそのプラントだけを植える場合と違って、地面に直接植える場合は、もうすでに植わっている他のプラントに注意しながら植えましょう。生えたくもないところに“無理やり植えられる”わけですので、最低限、育ちやすい環境を作るように努力すること忘れないでください。
 環境が悪いと何をしてもダメな場合が多いです。プラント自体も病気に対する抵抗力が著しく低下します。プラントさんは、話せないので色の変化や形状の変化(しおれる)でシグナルを出すので、見逃さないように気を付けてください。
 地上部は見ることができるので変化に気付くことは容易ですが、地下の部分は、“地上部の変化から読み取る”以外にないので大変です。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 上に記したアニュアルフラワーの場合、一番たいせつなのは、「枯れた花は切り取る」ことです。
 バラと同じで、花が咲き終わってもそのままにしておくと種を作ってしまいます。そうすると、本来は次の花にいくべきエネルギーが種の方へいってしまいます。そして結果として、花が少なくなります。
 見た目もよくありません。庭で一番嫌われるが茶色です。一度、枯れた花を全部切り取ってみて下さい。見違えるようになることうけあいです。

■今回のコラムニスト:南加庭園業連盟・購買部会長の新垣安徳さん。「今月の庭仕事」の18回目から、自分の経験を元にコラムを書いていて、失敗&成功例まで経験豊富!


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

南加庭園業連盟

SCGF: Southern California Gardeners' Federation
333 S. San Pedro St. Los Angeles, CA 90013

ガーデニングなどに関するお問合わせは、南加庭園業連盟まで(日本語&英語
で)
FAX: (213)628-1330 メール: info@scgf.org

SCGF: 1956年創立、日系庭園業のNPO。日系社会発展に大きく貢献してきた。
現会員数は1300人。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組1月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ