日刊サンクラシファイド

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

苦楽歳時記
Vol. 49 オリジナル・ショートショート三話

2013-06-14

『勤労意欲あり』
元留学生のAは、全く働こうとはしない。アメリカで七年余り不法滞在を続けながら、親からの仕送りで生計を立てている。いわゆるニートである。ついに業を煮やした父親が、わざわざ日本からAの様子を見にやって来た。

「いい加減にしろよ。みっともないから、さっさと働け」
「ったく、うるせえなぁ、ミートなのだから、ほっといてくれよ」
「なにっ、それも言うならニートだろ。全く情けないやつだ」
父親は肩を落とした。Aは外へ出て行ってしまった。
「おい、どこへ行くのだ」
「だからミートだって言っているだろう。これから肉屋へ出勤するのさ」
    ◆
『羽田と伊丹』
二十七、八年前に帰国した際、羽田の日本空港のカウンターでチェクインをしたとき。
係りの女性が、「お座席は後ろになさいますか、前がよろしいですか?」
「前の方が早く着くから前にする」
係りの女性は憮然として、「どちらでも同じでございます」
 
 同じことを伊丹(大阪国際空港)で試みた。
「前の方が早く着くから前にする」
係りの女性は笑顔で、「私もそう思います」
    ◆
『鮨屋にて』
板前:今朝仕入れたばかりのマグロです。
客 :やっぱり天然マグロは美味しいね。
板前:じつは養殖です。
客 :ハマチも脂が乗っていて美味しい。
板前:これも養殖です。
客 :アナゴもほくほくとして柔らかい。
板前:アナゴも養殖です。
客 :養殖、養殖って、鮨は和食でしょ!


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新井雅之

文芸誌、新聞、同人雑誌などに、詩、エッセイ、文芸評論、書評を寄稿。末期癌、ストロークの後遺症で闘病生活。総合芸術誌『ARTISTIC』元編集長。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組10月B Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ