キム・ホンソンの三味一体
Vol42 記念日、祝日、大事な日
2015-02-27
早いものでもう2月も終わりです。3月には色々と記念日があることに気づきました。まず、4日は去年家族に加わった双子達のお誕生日です。長女の一歳のお誕生日の時は、2回に渡って盛大(?)に祝ってしまい本当に大変だったことしか覚えていません。今回は家族だけで「1年もよく頑張ったね」と労いの会を兼ねたお祝いにしょうと考えています。
それから31日はシーザー・チャベス・デーですが、この日には特に思い出がたくさんあります。メキシコ系農場労働者の権利獲得のために捧げられた彼の一生を称賛して制定された記念日ですが、私の会社(ソーシャルワーカーの方)では、コロンブスデーの代わりにこの日を休みにしています。他では休みでない日を休むということは、私のような子育て盛りの親には大きなメリットがあります。というのはみんなが一斉に休む休日というのは、子供達のデイケアや学校もまた休みなわけで、ゆっくり自分の事だけをして休む日とはならないのです。ですからこのCチャベス・デーは特別なもので、毎年、何をして楽しもうかと一ヶ月も前から計画を立てていました。「映画(DVD)を続けて2つは観たい」とか「好きなだけ昼寝するぞ」といった計画です。そして毎年の当日の様子はというと、決まって早くから目が覚めます。娘をデイケアに送り届けてから午前中の内にあれこれと雑用を終わらせてからお昼ご飯もそこそこにDVDを借りに出かけるのです。そしてレンタルDVD店の道沿いにある娘のデイケアに寄って娘が何をして遊んでいるのかをちょっとだけ見てみたくなります。窓越しから娘が何やら紙に描いたりしているのを見ているうちに、驚かしたくなってクラスに入って一緒に遊んでしまいます。結果、娘に「パパとおうちにかえる〜」と泣かれてそのまま家に連れて帰ることになるのです。毎年この繰り返しなのです。今年からは子供が3人になり、同じようにはならないぞと意を決した次第であります。
それから3月には大事な日として3.11があります。被災し今も苦しみの中にある人々をおぼえ、3月14日(土)と15日(日)、私の所属しているCTKルーテル教会とLCR教会でチャリティーコンサートが開催されます。阪神大震災の被災者であるピアニスト平原誠之さんの心に迫る演奏を通して私達にとって本当に大切なことは何かをもう一度思い起こす一時となることを願っています。
コンサート情報/オンライン予約 http://masayuki-hirahara.com/la_ticket.html
※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。