日刊サンクラシファイド

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

後藤英彦のぶっちゃけ放題!
第349回 オーロラコンサートと芸能界旧聞

2015-11-05

 アンジェラ・アキは女さだまさしと言われるそうだが、確かに話がうまい。話し出したらとまらないところもさだに似ている。
 オーロラ日本語奨学金基金(阿岸明子理事長)主催のアキのコンサートに出かけたが、歌手活動を中止してUSCで勉強中だという。
 彼女の「手紙」は有名だが、声量があるから「津軽海峡冬景色」を歌わせても石川さゆりより耳に快かった。
 さだとはかつて総領事公邸で話したが、同級生の女の子が加州立大学の先生をしているとのことだった。それが何と友人の奥さんの柴田節枝教授だった。
 LA特派員をしていた七○年代末、ベガスのピンクレデイショーを取材する破目になった。
 日興証券を脱サラした貫泰夫がミーとケイを引きつれ、「ベガスで日本人初のコンサートをするからカバーしてほしい」と東京本社の外信部長に頼んできたからだ。
 本番前日二人に会ったが、貫が命じたのか答えるのはケイで、ミーは微笑んでばかりいた。
 芸能取材はこれが始めてだった。旅費、宿泊費、食費を貫持ちで東京からやってきた週刊誌各社の記者約二十人が陽気に食事をとっていた。
 本番前なのに原稿は既に書き終えたという。群れのリーダーらしい男が愛想よく近づき「ミーとケイを励ます記事をお願いしますよ。ベガス初挑戦なので」と言った。
 芸能界の出来レースを垣間見た思いがした。
 五木ひろしも後年、ラスベガスで歌ったが、このときは五木の後見人の作詞家、山口洋子と事前に会った。
 「五木はヤクザ物なんかを歌わせたら一番いいのに」と言ったら「よごれ物は人気が落ちてから」と答えたのを憶えている。
 友人の日テレ・デイレクター面高昌義が妻の五月みどりとしばらくLAに住んだことがある。
 とてもうまい家庭料理を出すので感心していた。電子レンジ風の容器を既にもっていて、それをフルに活用していたようだ。
 油絵を描く五月は自分のヌード絵を二階の壁いっぱいに架けていた。 「一つあげるわ」と言われたのに持ち帰らなかった。
 惜しいことをした。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

後藤英彦

一九六四年時事通信社入社。旧通産省、旧農林省、旧大蔵省を担当後、ロサン
ゼルス特派員。本社海外部次長。途中希望退社して盛岡大学客員教授、評論活
動。二度目の来米でジャパン・ジャーナルを主宰。講談社、エルネオス系を中心
に寄稿中。主著に「日本をダメにした官僚の大罪」(講談社)。中大法学部法律
学科卒業。福岡県出身。グレンデール在住。

後藤さんに聞きたい事、取り上げてもらいたい事、質問等はこちら

jjgoto@sbcglobal.net

後藤さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jajala816




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組10月B Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ