キム・ホンソンの三味一体
vol53 不思議な本からのメッセージ
2016-01-28
聖書というのは、人類すべての人々に対して書かれたものです。それは、例えば国連から出された勧告や指針のような公文書に近いものだと思います。しかしこのように時代を超えて世界中で読まれた文書を、自分個人へのメッセージとして読むことができるのは驚きです。それを教えてくれたのが、過去にもこのコラムで何度かご紹介したちいろば先生こと榎本保郎先生と、そのご子息の榎本恵先生です。(Vol. 22, Vol. 24日刊サンのHPからご覧になれます。)
榎本恵先生が教え導かれる「愛修会」(聖書を自分への私信として読むリトリート)に、数年前に大学教授を引退したご夫人が来られたことがあったそうです。彼女は何十年も働きながら自身の老後のために貯めて来た貯金を、信頼して実印まで預けていたある銀行員にすべて盗み取られてしまいました。告訴して裁判となり、お金を取られた悔しさと大学教授でありながら騙されてしまった自分を恥じらう毎日を送っていたなか、愛修会のことを知ったそうです。お金を取り返す方法について神からのメッセージを聖書から見つけようと、愛修会に参加しました。しかしそこで「すべては神が与えたもうたもの」という聖書のみことばに触れた彼女は、お金を奪われた悔しさから解放され、与えられたすべてへの感謝の気持ちで心が満たされたそうです。のちに裁判に勝ちすべてのお金を取り戻した彼女は、神によって再び与えられたそのお金をすべて使って高齢者のためのタクシーサービスを提供する非営利団体を作ったそうです。彼女が亡くなった今でも、彼女の住んでいた市には「ちいろばタクシー」と書いた車がたくさん走っているのを見ることができるそうです。
今年で3回目になる「LA愛修会2016」のために、ふたたび日本から榎本恵先生が来てくださいます。今年の愛修会はオレンジ郡とロサンゼルス市、そしてパロス バルデス市の3カ所で行なわれます。
2016年2月27日(土)9時半からオレンジ郡キリスト教会 (4872 Bishop S. Cypress CA 90630)、3月5日(土)9時半からロサンゼルス合同教会 (401 E. 3rd St, Los Angeles CA 90013)、そして一泊二日の愛修会は3月3日(木)午後3時からMary and Joseph Retreat Center (5300 Crest Rd, Rancho Palos Verdes, CA 90275)となっています。(申込方法などの詳細は(213) 626-1090までお問い合わせください。)
※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。