Los Angelesの顔
vol. 6 山岸秀匡(ビックヒデ)さん
2016-07-22
IFBBプロ・ボディビルダー
●アーノルド・シュワルツェネッガー主催「アーノルド・クラシック212lbs」で優勝しました。日本人初の快挙です!成功の秘訣は?
計量前日の晩は212.6lbsでしたが、水分調整で体重を落して体重調整がうまくいきました。
ボディビルはステージに立つまでが勝負です。長い期間にコツコツやって最後の時に披露するスポーツなので、すべてを100%にしないとステージには立てません。好きな人じゃないとできないです。
トレーニングは毎日していて、楽しいパートですよね。けれど食事の管理が、皆さん、できなくて成功しません。24時間、365日のことなので、食事のことがいかにできるかが、成功の秘訣だと思います。
●山岸さんは「Mr.オリンピア」「アーノルド・クラッシック」で活躍した初のアジア人ですが、アジア人ボディビルダーの人数は、アメリカ人と比べて少ないですね。アジア人はむいていないスポーツですか?
人種は関係なく文化の違いで、アメリカはウェイトトレーニングなど、体を良くしようという意識が高いです。だから良いボディビルダーも多く、競技も盛んで、観客も多いです。自分がプロになった時、それまでに成功した日本人ボディビルダーがいなかったので、皆さんから「絶対に無理だ」と言われました。しかし以前は、世界にチャレンジした人がいなかったんだと思います。
●9月16日・17日に最高峰の「Mr.オリンピア」が開催されます。抱負は?
去年は212ibsで3位だったので、今年はもう優勝しかないと思っています。自分でも期待してますし、ファンの皆さんにも期待して欲しいです。
優勝した山岸さん(中央)とアーノルド(右)
【山岸さんYouTube】
Hidetada Yamagishi - Road to Olympia 2016で検索。最新情報を発信中。
※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。