Los Angelesの顔
vol. 12 百井浩平さん
2016-08-12
physiotherapist・佐藤琢磨さん専属トレーナー
●インディカー・シリーズで日本人初の優勝を果たした佐藤琢磨さんの専属トレーナーとしての仕事は?
佐藤が僕を必要とする時、常にサポートできるように準備をしています。シーズン中のレースの週末は主にマッサージ、首・腰・腕のテーピング、栄養・体調管理をします。佐藤特性のスポーツドリンクの調合や、毎回の練習走行の後にはリカバリードリンクなどを用意します。走行前には必ず20、30分のマッサージ、夜は2時間のマッサージで疲れをなるべく残さないようにします。
シーズンオフは互いに時間を作り、佐藤の身体に何が必要なのかを研究し、色々なスポーツのトレーニングを用いて、コアスタビリティーを重視してトレーニングします。レースはG-Forceという運転中にかかるとてつもない重力との戦いなので、それに対抗できるように、コアスタビリティーを多く利用したトレーニングをします。
●良い結果を出すために、百井さんやチームが心がけていることは?
僕自身が心がけているのは、自分の仕事をすること。佐藤が身体の痛みを言う時は、痛みを最小限で抑えること、レースの日までには運転に支障を出さないようにすること、チームが必要な時はできる限りの事をすること。昨年から僕はレースのタイヤ交換時にタイヤを支え、タイヤを片付けるサポートもします。佐藤とこのようにレースを一緒に戦ってます。チームが心がけていることは、いつもドライバー目線で仕事をすることですかね。
●佐藤さんのトレーナーをして良かったことは?
佐藤琢磨と出会い、モータースポーツという物凄い魅力のあるスポーツに出会えたことです。スピードの中で闘うドライバー達は本当に凄くて、想像を越えます。そんな現場でドキドキ感を味わっています。
佐藤琢磨さん(左)と百井さん
【百井さんinfo】石川県出身。プロテニス選手・元大リーガーなど多くのアスリートのケアに携わる
※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。