キム・ホンソンの三味一体
vol.105 違いを超えての一致
2018-09-27
第一回目になる日韓ハーモニーコンサートを企画し開催したのは2008年の夏でした。きっかけは、当時ソーシャルワーカーとして働いていたリトル東京の中で日系と韓国系の葛藤がエスカレートしていたことです。言語の違う両グループの間のミスコミュニケーション、過去の歴史に関する認識などが先入観となってその葛藤をさらに大きくしたのだと思います。何かポジティブなイベントを開いて負の連鎖を断ち切るきっかけにしたいと考えて、ロサンゼルス合同教会というところをお借りして日韓ハーモニーコンサートを開きました。伝統音楽からジャズにいたるまで日本と韓国のミュージシャンに来ていただいてリトル東京の日系と韓国系の住民に楽しんでいただきました。
その様子がLAタイムスという新聞に取り上げられると、たちまちコンサートのことが広く知られるようになりました。その後、日本と韓国政府から援助を受けてついにはリトル東京のアラタニ劇所で日韓フェスティバルというイベントを開催することになります。それからも色々なテーマでアメリカにおける日韓のハーモニーを促すようなイベントを開催してきましたが、10年目にしてもう一度日韓ハーモニーコンサートを開催することになりました。
私はこの「日韓」を文字通り「日本と韓国」という風にだけ捉えないで、ありとあらゆる違いを持つ両者を象徴するものであると見ています。「私とあなた」が互いに相手の中に見る「違い」によって互いを受け入れられないと心を閉ざす時、その「違い」は、実はなんでもなくて自分達で作り出した虚構に過ぎない、と叫ぶ声こそが、すなわちこのハーモニーコンサートのメッセージだと考えています。
日本と韓国総領事館の祝辞からはじまり日韓の伝統舞踊・音楽、そして日韓のお菓子とお茶を楽しいながらの交流会など盛りたくさんです!
サウスベイ 日韓ハーモニー コンサート
日時:10月27日(土)午後2時スタート
場所:FS Lutheran Community, 2706 W 182nd St, Torrance, CA 90504
電話: (310)339-9635 Email: foslcommunity@gmail.com
入場無料、要予約、日韓のことに興味のある方は誰でも歓迎、託児あり。
※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。