キム・ホンソンの三味一体
vol.126 平和って何?
2019-12-26
「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。」 これはイエス・キリストがお生まれになることを、羊飼い達に知らせた時の天使達の言葉です。神の子がお生まれになったわけですから、神の栄光をたたえるのは分かりますが、地上に平和が与えられたというのはどういうことでしょうか。連日事故や災害、戦争や紛争のニュースを聞いていると、この地上に平和などないとしか思えないからです。
天使達が言っていた「平和」というのは、私達が思っている「平和」とは違うものでしょうか?どのようにして馬小屋で生まれた赤ちゃんがこの世に平和をもたらすことが出来るのでしょうか?イエスキリストが十字架につけられたことで、世の中は本当に平和になったのでしょうか?
平和とは何かを定義する前に、一つだけ私達が知らなければならないことがあります。それは、平和はあくまで神からの与えられる贈り物であるということです。
私達人間は時々平和を作り出せるかのようにうぬぼれますが、そもそも与えられた平和を壊してしまうのは、他でもない人間自身です。
「地には平和あれ」という宣言は、神はイエスを通して人類の罪を赦すので、いまや神と私達の間には平和があるという意味です。ということで私達人類の間にも平和が可能になりました。神が私達を愛してくださったように、私達も互いに愛し合うことができるようになったのです。これこそが、人類にとっての本当の意味での平和の始まりです。私達の中に神との間の平和があるからこそ、人々との平和のために、世界の平和のために、微力ではあっても自分を捧げることのできる勇気が湧き出るのであります。
世界平和は、私達一人一人の心の平和から始まるものです。そして、それこそが、天使が歌ったクリスマスの平和の始まりであり、やがては全人類の平和へと、真の平和へと繋がる、人類にとっての希望そのものです。2020年は、神が与えてくださった平和を、私達の手で少しでも前進させることのできる年であるように祈っています。今年最後のコラムです。それでは良い新年をお迎えください!
【キムホンソン牧師の毎週の説教】
OC 復活ルーテル教会日本語部
9812 Hamilton Avenue, Huntington Beach, CA 92646
礼拝:日曜日、午前11時45分 (714)964-1912 california.lcrjm.com
LA 聖霊の実ルーテル教会
2706 W 182nd St Torrance, CA 90504
礼拝:日曜日、午後2時 (310) 339-9635 khs1126@gmail.com
※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。